GREAT WEEKEND

良い眺めよね〜

最近は随分とあったかくなって、昼間はもう夏くらいに暑い。うちのリビングの窓から見える木にも花が咲いていてすごく綺麗。いつも朝起きてブラインドを開けるのだけど、この木のお陰で季節が良く解る。ほんの一ヶ月前には凍結して樹氷のようになっていたのに、こうやって蘇って美しい花を咲かせることが出来るなんて本当に生命の神秘だなあ。うちの釈迦ちゃんはこの窓の枠から外を眺めるのが大好きで、特に朝はずーっとここに座っています。


金曜は会社帰りにファーマーズでお買い物してたらたかちゃんから連絡あり。近くにいるということだったので待ち合わせしてトーフハウスへ行きました。


ここは前に韓国人の知り合いからお奨めされていたところなんだけど、とっても美味しかった。ホルモン入りのスンドゥブとカルビのセットを食べましたが、おかずがすっごい充実してたしスープも本当に辛かったから大満足。夏になったら冷麺食べにこよーっと。


土曜はウォーカーのお誕生日パーティだったので、公園で皆でピクニックでした。お子様達も大集合で、久々にブライアン&愛子にも会えて嬉しかった。ウォーカーのおじいちゃん&おばあちゃんはとっても優しくって素敵なカップルでした。ブラッドは綺麗な顔してると思ったらお母さん似だったのね。美味しいご飯と子供達と綺麗な景色に癒されて来ました〜。でも家に着いた頃にはもうクタクタだったよ。太陽に当たると疲れるね。


本日の映画

Blue Car [VHS] [Import]

Blue Car [VHS] [Import]

パッケージの感じはアメリカンビューティを意識してるし、売り文句にもそれが歌ってあるけどこれはもっと悲惨な話。女の子がいつもみすぼらしい格好をしてて、しかもあんまり可愛くなくって悲壮感漂っているのも余計に哀しい。とりあえず大人は自分達の都合ばっかりで子供を傷つけているっていうのがよく解る映画だけど、でも本当に最後まで救いのない内容なんで辛かった。でも映画や小説のように誰かが助けてくれるっていうのは本当にまれで、全米に何万人というネグレクトされた子供達にとってもこっちの方が現実に近いのだろうなって思う。落ち込んだときに見るのは絶対にお勧めしない映画。


Alfie [VHS]

Alfie [VHS]

リメイク版のスペシャル・フィーチャーに少し紹介されていたのが気になったので、オリジナルの方も借りてみました。


向こう方ではやりチンながらも憎めないお茶目さんだった主人公ですが、こっちの方ではかなりのいやな男です。女性に対する接し方も、ジュード・ロウが常に優男なのに対してこっちは酷いこと言いまくるし。


リメイク版のプロデューサーが「ウーマンリブ以前の話をそのまま持ってきても観客は納得しないから、かなりの練り直しが必要だった」って言っていましたが、本当に同じ作品でもこんなに変わるのねーって感心。ジュード版の方は女の方にも色々と理由をつけさせてて、まあこうなるのも仕方ないなーって思うところがあったのだけど、こっちは本当にただの酷い男が女をひっかけては酷い捨て方をするってだけだもん。何でこんな男が良いかな〜?って思っちゃうのはやっぱり私が現代人だからなのかね?


しかしジュード・ロウマイケル・ケインってびっくりするほど似てるときがある。真正面はそうでもないんだけど、斜めから見た横顔とかくりそつ。髪のウェーブのかかりかたとかもそう。でも二人は表情がまったく違うんだよね。マイケル・ケインは笑うときもあくまで冷笑だけど、ジュードはくったくない少年みたい。私は「GATICA」や「MIDNIGHT GARDEN OF GOOD AND EVIL」で見せたジュードの超冷たい美青年っぷりも好きだから、オリジナルのキャラで見てみたかった気もするなあ。