RECENT MOVIES 1

最近見た映画のレビュー

大ヒットになった一作目はただのガールフリックかと思ってなめていたら目から鱗の秀作だったけど、これは本当に駄作。リースちゃんプロデューサーもやってるのに一体どうしちゃったの?


この映画のテーマは一件アフォに見えるエルが、周りに馬鹿にされながらも自分の目標をまっとうするために懸命に頑張る。それを見て最初は苛めていた人たちもエルの努力と実力を認めるようになるというところ。一作目はそれが見事に演出してあり、人間自分を信じて精一杯の努力をすれば願いはかなうんだ!と思わせる秀作でした。


でもね、この二作めは全てが上っ面。皆がエルのことを助けようとする理由がはっきりしないし、条例をパスさせるための演説にもまったく説得力なし。ただの馬鹿映画。リースは賢い女優だから3作目は多分作らないだろうけど、もし作ってもアタシは絶対に見ないね。


FINDING NEVERLAND
MIRAMAX 2004


ジョニデふけた〜。つかね、自分の子供が物心ついてしまったせいでしょうか?最近のヤツときたら、ニカロディオンのアワードでスライムかぶったり、子供うけする役ばっかじゃないですか!


私が好きなのは「エロジョニ」と「キレジョニ」なんでこういうお人よしの役はあんまり興味ない。つか、話が見えすぎっつかいい話なのがまた気に喰わん。これが他の人がやってたらきっと見なかったろうだけに余計だ。いや、この映画は良い話だと思うんですよ。でもはっきり言って私が普通見るような映画ではない。WILLY WONKA'S CHOCOLATE FACTORYは久々にティム・バートンとの共演なんでそっちに期待。


closer / クローサー [DVD]

closer / クローサー [DVD]

「俺は浮気するけどお前の浮気は許さんよ?」こういう男って結構多いはず。この映画ではジュードロウがまさにそういうど厚かましい人物を演じています。しかもこいつがすっごく感が鋭くって、女の嘘をすぐに見破る。しかも女は「浮気」ではなく処々の理由があってやったことであっても奴は容赦なし。そういうお前はどうなんだよ!とつっこみたくなることこの上なし。


そして奴のせいで関わった男女は全員不幸になります。でもきっとこういう男は自分のことしか見えてないからどんなに他人を不幸にしてしまったのかとかいうことにはまったく気付かないんだろうな。


ナタリー・ポートマンがかなり熱演してるんですが、この人ってもう大人なのにどうしてもロリっぽいエロにしかならないのは見てて辛い。彼女と安達祐美は一生こういうイメージから抜け出せないんだろうなーと思うと女優として子役から一気に抜け出たジョディ・フォスターって本当に偉大だったのねー。